来てしまいました。。。

Montag, 6. April 2020

とうとう我が家にも来てしまいました。

インフルエンザ。。。



お正月休み最終日、明日からの登園に備えて準備をしたりしながら家でゆっくり過ごしていたのですが、夕方になり子どもが急に「寒い?、手と足が冷たい」と言い出したんです。



"暖房きいてるのに寒いの?"

とは思ったものの、とりあえず毛布でくるんであげると、そのまま寝てしまいました。



1時間後、熱をはかってみると39℃!

よく熱を出す子で38℃ぐらいはよくあるのですが、

さすがに急な高熱に慌てる私!!



「手が痛い、足が痛い」と言うので、

"あれえ??インフルエンザなんじゃ??"

と思いはじめ、すぐにマスク装着して看病を始めました。



あっという間に40℃まであがり、

夜中何度もアイスまくらとわきアイスを変えてあげるのですが、熱があるから冷たいのがいいだろうと思いきや、

「冷たいのイヤ!やりたくない!」と言われ、

なんかそういえば、自分も子供の時にわきを冷やされたりするのすごく嫌だったなぁと思い出していました。



そして、寒い、暑いの繰り返しで、

毛布をたくさんかけたり、タオルケットだけにしたりしているうちに朝が来ました。



朝一番で病院に連れて行って診てもらうと、

インフルエンザA型でした。

"やっぱりそうだよねー"



そして熱が下がったのは2日後でした。

頑張って水分だけは取ってもらって、

アルコール除菌を徹底して、家族誰も移らなかったのは

我ながらよく頑張ったなと思います!



体調回復後の甘えもいつも以上にすごかったのですが、

よく頑張ったねと全力で受け止めました!



やっぱり予防しててもなっちゃうんだなぁ。。

まだ冬が続きますので引き続き予防頑張ります!